2018年11月特集記事【七五三】事前準備(予約)は4つだけ。よくある質問と小ネタ集

11月

現在は「七五三」という名称で、その年齢にやる同じ行事のように捉えられていますが
実際にはそれぞれの年齢で行う別々の異なった行事であったと言います。
3つの子供の行事を「七五三」と呼んだため、本来の内容が薄れ、同じ行事のように思われているのだとか。
そのため、現在でも地方によって年齢や祝う内容が異なるそうです。

なぜ11月15日なのかとかは諸説あるようですが、子供の成長を祝う事にかわりはないようですね。

発祥とされる関東地方では、以下のように考えられている。
数え年3歳(満年齢2歳になる年)を「髪置きの儀」とし、主に女児が行う。江戸時代は、3歳までは髪を剃る習慣があったため、それを終了する儀。
数え年5歳(満年齢4歳になる年)を「袴儀」とし、男児が行う。男子が袴を着用し始める儀。
数え年7歳(満年齢6歳になる年)を「帯解きの儀」とし、女児が行う。女子が幅の広い大人と同じ帯を結び始める儀。

ーーーwikipedia「七五三」より

 

3歳は◇出産時の祝い着◇被布を着用する

5歳は◇紋付羽織に仙台平の袴◇懐剣は袴に挿し、扇子は白扇子で小さいもの

7歳は◇体型に合わせて揚げをした本裁ちの着物◇はこせこ、扇子、かかえ帯は必需品

とされています。

7歳女の子は日本髪にするしないも半々くらいでしょうか(ボレロビオ調べ)
今は(特に3歳、5歳)はレンタルの衣装が良いものが沢山ありますのでそこから選んで一式お支度してもらうのが多くみられます

 

七五三で必要な準備4つとは?

近所の氏神様(神社)の予約

予約有無は神社へ直接問い合わせるのが一番です。
ボレロビオからですと「谷保天満宮」「大國魂神社」へのご祈祷が多いようですが予約は不要とのことです。

撮影する場合は写真館(カメラマン)の予約

写真館と衣装とセットになっている所も多いと聞きますが著者はカメラマンに出張してもらいました。
出張カメラマンという選択もお支度のところやご祈祷の場面、自然な写真から家族写真まで綺麗に撮ってもらいお客様へもオススメすることが多いです。

美容室でのお支度の予約

衣装とヘアメイクはやはりプロに任せるのが最善と思います。
また子供様とお母様ご一緒の予約もお着物やヘアセットなど写真に残すにはとても素敵ですね。

お食事場所の予約

ご祈祷、撮影が終わったら折角ですので外での会食や、自宅でのいつもと違ったお食事なども良いですね。
この辺りですと西国立の「無門庵」さんなど良い感じでしたよ

 

 

ボレロビオでのよくある質問

料金の目安を教えてください

以下料金表になります

ヘアセット 4.320円(日本髪の場合6.480円)

メイク 3.240円(ポイントメイク1.620円)

7歳着付け 9.720円
5歳袴着付け 6.500円
3歳着付け 6.500円

お支度の所要時間はどれくらいかかりますか

全てのヘアメイク7歳着付けで1時間半から最大で2時間ほどです
3歳ですとトータルで1時間もかかりませんし、5歳男の子も45分程で終わります

ご機嫌斜めの子にはタブレットで動画を見せながらも行いますが
子供相手なのでお時間には余裕を持って頂いた方がいいかもしれません。

持ち込み料かかかりますか?

基本的に全てに持ち込み料はかかりません。
着物のレンタルもボレロビオの提携店以外でも持ち込みいただけます。

カメラマンの同行も料金はいただきませんのでお気軽に。

予約時期はいつ頃がいいですか?

早めである程よろしいかと思われますが、写真スタジオの日時を決めた後などでもよろしいかと思われます。
前日ですと着付けのご予約が受けられないこともあるのでご注意ください

当日の準備などはありますか?

7歳、3歳女の子はヘアスタイルから施術を行いますので、前開きのシャツなどを着てきてください。

キャンセル料はかかりますか?

当日無断キャンセルに関してはキャンセル料(全額)を頂いております。
前日までですとキャンセル料は発生致しません

着物レンタルの提携店などはありますか?

2つ提携店がございます

晴れ着の丸昌 
立川店さんが提携しております。
実際に店舗で見てから決められることもできます

着物レンタル365
圧倒的な品揃えと品質の365さん
ネットで全国展開している時からのお付き合いです

2店舗ともにフルセットでのレンタルで返却はご自宅からでもボレロビオへ持ってくるだけでも楽チン返却でOKです

その他

駐車場のご用意、営業時間外の早朝も承っております

 

 

いかがでしたか?

準備や日時決めなど忙しい日常の中では追われてしまいそうになりますが
決めること(準備)は4つだけ。

子供さんの晴れの日は最高の1日になれますように美容室である我々も全力でお支度させていただきますね

関連記事

  1. 新年は初詣からスタート!!

  2. 【保障期間】があるのはご存知ですか??

  3. 自転車好きな方、お持ちしております。【サイクルラックを作った…

  4. お客様の声いただきました 2015年6月13日付

  5. 七五三のレンタル着物とへアセットの先行予約割はじめました。

  6. WEB予約メンテナンス[本日2016/11/17 15時から…