Blogブログ

スタッフブログ。日々のことや美容情報や当店イチオシのおしゃれ情報をお伝えします。

  • HOME
  • ブログ
  • 美容室の感染症対策について、お話します。[追記あり]

美容室の感染症対策について、お話します。[追記あり]

美容室の感染症対策(2020年5月)の状況をお知らせします。

中々世の中が落ち着かない毎日から業種によっては通常に戻そうという動きがあったり、新しい様式で進んでいったりしていますね。

緊急事態宣言は解除されておりませんが美容室の感染症対策について今日はお話したいと思います。

そもそも、美容室は保健所の管轄で許可がおりないと営業はできません。

洗浄剤、消毒剤はもちろんのこと(国家試験内容であります)その剤も全ての美容室に常置されています。

セット面の間隔や換気設備も全て対象です。

しかしながら昨今の感染症で不安な事も多く来店や外出も躊躇ってしまうのも事実です。

美容室ボレロビオでの2020年5月の状況と対策をお伝えしたいと思います。

出入口は常に開放しております。

この季節は冷暖房も必要ない事が多いのでまだ大丈夫ですね

真夏は検討中です

フロントには手指消毒液が置いております。

ご自由にお使い頂いておりますが、基本的に皆さまへ使用して頂いております。

普段はロッカーを利用してもらっておりますが、セット面は手持ちのバックなら十分に置ける広さがあります。

ロッカーを使用しなくて良いように対応もしておりますのでご来店の際お声がけ致します

ただ今予約枠を制限して営業しております。

セット面は最大8席ありますが端と端で、隣通しや斜め向かい等他のお客様と近くの席になることはございません。

予約枠の制限によりご希望の日時におとり出来ない事がございますが、1.2週間前ですと今の時期は予約は取りやすいと思います。

触れるところは全て消毒してからの使用です。

お客様のマスク着用に関しては使い捨てタイプのマスクをおすすめします。(耳のところやもみ上げ、カラー塗布、汚れ等)一人一人ヘアスタイルや施術状況も違うのでご来店の際にお伝えいたします

またこの時期は飲み物のサービスを停止しております。夏など暑い時期は飲み物をご持参頂きますようお願いいたします

雑誌とマンガのサービスに関しててですが、こちらはご自由にお読みください。店舗としては毛くず含めて全て清潔に保つようにしております。

シャンプー台はほぼ全てのお客様が使用しますので常に消毒(エタノール)を置いており使用毎の消毒、洗浄いたします

膝掛けはスカートの方へはご使用しておりますが、基本的には使用を控えております。お声がけいたしますので必要な際は遠慮なく仰ってくださいませ。

お手洗いの声がけも今まで通りシャンプー台へ移動の際にいたします。ノブなどは都度清掃、消毒しております。

ーーーー

今後も含めて

今まで通りの世の中になるのは、きっと時間がかかると思います。

もしかしたら、様々な面が新しい生活様式にならざるをえないのかもしれません。

美容室の営業は感染予防に関してはこれがスタンダードになっていくと思いますし、していきます。

今はまだ、おしゃれを楽しむ余裕がないかもしれません。

でもきっといつか落ち着いたら髪を切らせてください。

足が遠のいて、期間が空いてしまっても私たちはいつでもお待ちしております。

不明な点や空いてる時間が良い場合等も個別で対応もしておりますので、是非ご連絡ください

笑顔でお会いできるのを楽しみにしております。

ーーーー

【追記5月30日】

緊急事態宣言が解除された初の土日でした、少しずつ世の中がもとに戻ろうという動きがみえはじめ美容室でもご予約がはいるようになってまいりました。

営業時間の短縮営業は行わず、今後しばらくは予約枠をある程度制限しながら営業を行っていきます。 

また記事記載事項は全て引き続き対策を講じて参ります

ーーーー

前売券、ギフト券、ボレロビオ応援券はこちらから↓↓↓

関連記事